2016年3月28日月曜日

平成28年3月26日
 
「石巻あゆみ野駅」開業!!!
 
北海道新幹線が開通した当日、マスコミ的には、ひっそりと、でも、地元では盛大に、開業をお祝いしました。
 
 蛇田地区が、災害公営住宅等の建築で、人口が爆発的に増え、そのための利便性を考慮しての開業ですが、何よりも、当施設から近く、これからは、ご家族等の施設へ訪問される方も、駅から歩いて来れるようになり一層便利になりました。
 
近いので、オープンの混雑にもめげず、
皆で、早速見学に行ってきました。
 
新しい駅舎です。
 
 
 
停車すると、こんな感じです。
左が北側で、建物は、災害公営住宅です。

珍しいものがあると、すぐ行きます。

 **** 駅周辺をご覧ください *****
全てが新しいです。当然ですが。
 




午前中は、オープニングセレモニーで混雑してました。
奥に見れるのが、使用されたテントです。
知事や市長も来ました。
 


ホームに立って眺めると、こんな感じです。 

時刻表です。本数は、1時間に1本かな?


待合室です。

将来、駅の周辺は、このようになります。

駅前の、乗降者スペースです。

スロープもついていて、高齢者でも安心して乗れます。

自動発券機を眺めます。

ここです。

オープン初日の見学で、皆さん、感激。

 

駐車スペースもあります。

車と比較すると、全体の大きさ分かりますね。

駅から見ると、施設は、こんなに近いのです。

駅前には公園もあります。
 

日時計です。
見ようによっては、「市章」と似てるかな?



駅から北に向かって直線道路が延びます。
この先に、県の合同庁舎が完成します。
その裏は、三陸道です。
見える、2棟は、完成した「災害公営住宅」です。
距離は、約500m位かな?





















































































0 件のコメント:

コメントを投稿