2016年6月6日月曜日

カブ抜き見学。
 
赤井南小学校2年生が、毎年行っている、
恒例の「カブ抜き体験」を見に行ってきました。
 
 
現場まで、歩いていきます。約300mあるかな。

後ろに、施設が見えます。

今日は、やや風が強く、それも、向かい風でした。



 
 
 
会場では既に、カブ抜きで大賑わい。
元気な声が、庭中に広がり、とっても楽しそうでした。
 

ご父兄や先生、近所の方々も参加してます。



御主人が、一本一本、丁寧に洗ってくださいました。


施設の方にも、洗い方を手伝って戴きました。

流石、昔取った杵柄、手際がいいです。


 
 
次々に渡していきます。
 
 


 
この手際の良さ。
 
昔は、こうやって、世間話をしたりしたのかな。
 
 
味見です。
何もつけなくても、柔らかく、とても美味しかったです。




 



 

 

 
以前、教員だったので、生徒への接し方が、
やはり、どこか違います。

 



 
 
 
さあ~~いよいよ、子供達から、
皆さんへ、カブのプレゼントです。
 

思わず拍手が。皆さん、本当にうれしそうです。


みんな、カブをいただき、勢揃い。


子どもたちから、感謝の言葉をいただきました。

奥様から御礼です。

御主人からも、笑顔のプレゼント。

さあ~~学校に戻ります。皆さん、ありがとうございました。

 
 
***********************
 
いただいた、カブを皆さんにご馳走します。
 

抜きたてのカブ、これがまた、甘い。



流石主婦、手際がとてもいいですね。



切って、切って、こんなになりました。

塩で揉みます。

施設には、漬物ができるよう、
常に、重しが置いておるのです。

出来上がり!
お昼に皆で食べました。
美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿