2015年1月15日木曜日

竹駒神社に初詣に行ってきました。 

有料老人ホームでも初詣に行って来ました。
場所は、何と、宮城県では、特に有名な「竹駒神社」です。
さぞ、ご利益ありや!


竹駒神社
これが竹駒神社です。
竹駒神社(たけこまじんじゃ)は、宮城県岩沼市中心部にある稲荷神社である。旧社格は県社で、第二次大戦後神社本庁別表神社となった。
別名竹駒稲荷とも呼ばれ、旧称は武隈明神(たけくまみょうじん)。日本三大稲荷の一つとされることがある[1]陸奥国一宮鹽竈神社東北地方で一、二を争うほどの初詣客が訪れることで知られる。


到着しました。
県内は、インフルエンザの猛威にさらされており、
皆さんマスク着用です。


 
正一位は最高位を示します。

 
・・・・・さて、参拝です・・・・・
 
 
 
境内は広いです。
 
鳥居の前で、一枚。
 
 
境内を散策します。
 
 
 
 
 
 
 
 
凛々しいですね。
 
 
皆で記念撮影です。
 
梅が咲いているかな?
 
 
広さがお分かりかと思います。
 
休憩室で一服。

0 件のコメント:

コメントを投稿