2014年10月28日火曜日

秋の味覚、「柿」を収穫。

10月28日
ご利用者から、自宅の「柿」を取って皆に食べてもらって、と申し出がありましたので、早速、職員3人で、いただきに上がりました。
ご自宅には、2種類の柿が実っており、一つは、渋を抜いた方が美味しいよ、もう一つは、干した方が美味しいよ、と教えていただきながら、30㌔入りのコメ袋、4つほどの量をいただいたきました。
でも、実っている全体の、半分もとることができずに残してきましたが、柿の木は、折れやすいので、これ以上はとることができず、後は、カラスのさしあげることにして帰ってきました。




ご利用者のご自宅前の庭です。
広大で、手入れがとても行き届いており、実に綺麗な庭でした。
この位広くて、手入れが行き届いている庭は、
多分、地域で一番だろうと思います。








自宅前に実った柿のきです。下の写真と同様、
たわわに実った様子がわかるかと思います。

手の届く範囲は、楽ちんです。
 さあ~~、いよいよ高い所の柿をとります。
脚立(約2m)の上に乗って、更に背伸びをして
漸く届きました。
この位の高さが限度です。











届かないところには、こんなに実っています。
取れなくて、残念。


今日は、風が強く、立っていることが、やっとでしたし、気温も、一気に下がり、冬のような天気でした。
 
脚立の上は、強風に飛ばされないように、下から支えていないと、一気に転倒してしまいます。

でも、青空は、とてもきれいでした。真っ青です。


危ないので、一個ずつ手渡しです。
右手は、脚立を支えています。

ご利用者さんです。
お庭の中で、職員と記念撮影。

一杯、いただきました。

どうもありがとうございました。


これが、いただいた柿です。

これは、渋を抜いた方が、美味しいそうです。
早速、渋抜きの焼酎(35度)を買ってきました。


 


干し柿は、多分、こんな、感じになるのかな。

早く、できれば、いいな~~~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿