2014年10月28日火曜日

焼き芋~~~ 焼き芋!

10月26日

秋晴れの好天気。今日は、焼き芋を焼きました。
施設の前の畑での焼き芋です。春に皆で植えたサツマイモが、漸く食べごろになったので、天気も良いし、日も良いしで、ほくほくの焼き芋にチャレンジしました。



広大な畑です。田んぼ4枚分あります。そこに植えた、サツマイモ。画面に写っていませんが、画面左側に植えてあり、下の写真のように大きくなっています。

準備中ですが、職員の方がうれしそうです。
特に手前の職員が・・・・・・・。
 これは収穫した一部です。こんな感じで焼きました。焼き芋機械は、借りてきました。
 焼けた芋を、食べやすいように切っていただいています。
立ち姿、包丁の切り込み方、手の添え方、積年の経験が見て取れます。
さすが、主婦ですね。
掌に乗せたまま切る、高等技術です。
今日から、ご利用開始の方です。
初めてのご利用とは思えないほど、雰囲気に溶け込んで、楽しんでいただけたようです。
 食べたいのに、お預け状態です。
もう少し、待ってね。
 もう待てないわ。
食べるわよ。

匂いに誘われて、もう我慢ができません。
 皮はね、こうやって剥くのよ。分かった。

あ、そうか。
 ⇓

 ⇓

 ⇓

 ⇓

 ⇓
 私、陰でやってみるわ。
 
 うまくできた?

歯を食いしばってやっているけど、
大丈夫かしら?

ちょっと、心配だな~~~。


 
  


 みんな、食べた?
おかわりあるわよ~~~。

来ないと、私が食べるよう~~~~。
                           

0 件のコメント:

コメントを投稿