2014年10月30日木曜日

芋煮・いも・芋煮会・ 美味かった!~~~ぞ。

 
10月26日(日曜日)
大曲デイでも、芋煮会をしました。
こちらは、利用者が多いので、大騒ぎ。
その様子を、一挙、公開します。
 
 
 さあ~~~、始めるぞ。

まずは、皮剝きから始めるかな。
 包丁持つの、何年ぶりかしら~~~。
これでいいの? と職員に聞いています。

良いんですよ・・・と職員。
 お見事。姿勢もバッチリ。

流石、昔取った杵柄。 様になっています。
 

芋煮には、やっぱり、「えのき」だよね。


いいえ、人参が、主役よ。


大根もあるでよ!


やっぱり、人参よ。


違うったら、「えのき」「えのき」!
   

こんな感じで、喧々諤々、楽しそうです。


地道に、人参を切ります。


このように切ったら、良いかも、と職員がお手伝い。

 俺は、昔、やってたんだ。

上手いだろう!
  
男の調理教室です。

皆さん、上手。 



私は、ネギ。ちょっと大きいかな?


 器用に切っています。



ちょっと、休んだり。

また、始めたり。



  
 




みんなで、和気あいあい。






職員が仕上げます。この職員は、当地の名物「はっと」作りの名人です。


こんな感じで作ります。

           ⇓


         

           ⇓

 徐々に出来上がってきます。








完成です。美味しそうですね。
  

さぁ~ 皆さんに配りますよ。


どれどれ、どんな味かな。
人参を食べるのに、ちょっと口を開けすぎではないかな?

 
 
皆さんの食べっぷりを一挙公開!
 




 
 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿