2014年11月20日木曜日

定義山・・・・・。大曲編

今日も、定義山ツアーを報告します
外は、秋の風情がまだ残り、紅葉が名残惜しそうに、視野に入ってきたのですが、今日あたりは、一気に、寒気が到来し、体の芯から”寒い”感じがします。でも、定義山に向かう熱気で、何のその。今日も、その熱気と、嬉しそうな様子をご覧ください。




 
出発風景です。


定義山に行く途中に、新幹線の車両基地があります。
写っているのは、やまびこ?それとも、はやて?


仙台北部道路から、東北自動車道に入ります。

一路、作並、定義山へ。


職員が、欲望のまま、無意識に写しました。


さあ~、熊ヶ根から、定義山に向かいます。
大倉ダムです。こんなに水位が少ないのは、初めてみました。
仙台の飲料水、大丈夫かしら?

そう少しで、定義山です。

着いたぜ!ピース。

天気もいいし、最高よ。

お馴染、手水舎です。

清めます。




蝋燭立てです。正面に、西方寺があります。


皆で、線香を立てたり、煙を被ったりして参拝の準備です。



いよいよ、参拝です。深く、念じます。



定義の由来が書いてあります。



西方寺全景です。


境内の全景です。青空が綺麗です。


ちょと離れたところから念じます。
距離は関係ないですよ。

紅葉の残照、もみじ?かえで?
細やかな心で拾います。

周囲は、こんなに綺麗に整備されています。
去年、完成したばかりです。

分かりやすい地図で確認を。


「心の闇を照らします」(三法御破算より)

お土産売り場です。いろいろな物が売っていて、目移りします。



これ、買ってみようかな~~。

このような物も売ってます。

旧西方寺より、参道を俯瞰します。


ここから、油揚げの匂いがして、思わず立ち寄りたくなります。


旧西方寺正面です。

ここで、食事をしました。(定義館です。)


路上の出店。山形から来ています。

熊のはく製。近所の山にいます。


さあ~~食事の時間。
さてと、何を食べるかな。






定義館全景です。
いつもお世話になっております。


いつも利用させているので、看板まで用意していただきました。

ご飯、まだかな~~~。



    今日のメニーはこんな感じでした。






結構な量です。大丈夫かしら。




ご覧のとおり、完食です。



魚も美味しいよ。





 さあ~~お土産タイム。








旧西方寺の山門を潜ると、このような光景が広がっています。
趣があります。














五重塔へ。



鯉です。

五重塔全景。



下から、見上げます。






帰る準備です。


また、来年も来るからねと、胸に誓い、帰路へ。



恒例の、PAでの一時。





<スタッフ感想>

今日の定義山は、利用者さんの様子もさることながら、利用者さんのみでは、こブログのみでは、周囲の光景がわからないかと思い、途中、途中の風景を中心に写してみました。
そうすれば、車の中からの視線と、行く先々の光景が手に取るようにわかり、一層旅情を感じることができるかと思います。
特に、旧西方寺の様子を細かく撮影しましたので、趣を感じながらご覧いただけれと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿