2014年11月11日火曜日

定義山ツアー スタート!

夢が叶いました。

いよいよ、今日(11月10日)から、定義山ツアーがスタートしました。デイサービスでは、殆ど経験がない、究極の生活リハビリテーション。往復、約170㌔。その様子をご覧いただき、ツアー参加の気分を味わってください。



山門前に到着です。
 
 
 


手水舎で清めます。











 
 線香に点火します。




拝みます。


    煙よこっち来い。

    ご利益あるように。



   西方寺正面です。新しい方の西方寺です。大きくて、綺麗でした。

  







    みんなで写真を撮りました。




    
 現在の西方時は整備が
進んでいて、車いすでも、高齢者でも安全に移動できます。
五重塔です。青空に映えとても綺麗でした。




   ちょっと一休みです。今日は、日差しが強く、眩しいくらいでした。
      

  
 

   鯉もいます。大きいです。


慣れていて、人の指までくわえます。
かわいいですよ。
  
  
   


   旧西方寺正面で撮影。
  
   歴史を感じさせます。 

  以前は、ここで参拝しました。
 
 
#######################
 
ここからは、食事風景です。一挙公開。
 
皆さん、結構いけます。
 
 









名物 おにぎり、大きい!!

おにぎりと私の手とどっちが大きいかしら?




おにぎりと、うどんのセットです。食べれるかしら、と言いながら、完食しました。


こんなに、いっぱい。食べれるかしら?

食べましたよ。


   
ほう~~ら、皆さん食べているでしょ。

丼の中は、すでにありません。

間もなく、おにぎり、完食。

皿の上には、何もありません。
 
 
<スタッフ感想>
 
念願の、定義山に行ってきました。
 
宮城県外だと実感はないかも知れませんが、県内の高齢者の方は、まるで、若者が「原宿」に行くような感覚で、お参りに勇んでいきます。
でも、高齢になって、移動手段や健康のため、中々行くことができずに、諦めている方がとても多いことから、、今回は、思い切って企画しました。
当初は、やや不安がありましたが、いざ、その時になると、皆さん、遠足に行く小学生のように、わくわく、ドキドキで、前の日から眠れなかったとか、家族から、励まされたとかで、大騒ぎ状態。
一人一人に聞いてみると、殆どの方が、30年くらい行ってなく、中には、60年ぶりという方もいて、職員の方がむしろ驚きました。
食事も、普段より活発で、また普段あまり歩かない方でも、いっぱい歩くことができ、気持ちの高揚しだいで、身体状況が上がるんだと、改めて感じることができました。
これが、リハビリに繋がれば、言うことなし。
皆さんに喜んでいただけたことに感謝、感謝。
明日からも、2週間続きますので、引き続き報告します。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿